コミケお礼&新刊委託中のお知らせ。

f:id:misapro:20180815102625j:plain

 

コミックマーケット94

3日目「みさちゅうぷろじぇくと」のスペースにお越しくださったみなさま、

ありがとうございましたっ!

おかげさまで無事に終了しましたっ!

 

差し入れも、いつもありがとうございますっ♪

スケブは…水彩色鉛筆で描いたのですが、いざ塗ろうとしたら水筆が行方不明になってしまい…

ふつうに色鉛筆で塗った感じになってしまって申し訳ありませんでした…orz

(水筆は撤収時にひょこっと出てきました…。)

 

今回pixiv PAYの方を導入したのですが、

告知がギリギリになってしまってすみませんでしたっ!

混雑状況もあり、回線が少し心配だったのですが特に問題なく利用できて良かったです。

 

また、新刊の方はとらのあなさんに委託中ですっ!

東京私立女子中学&高校制服図鑑 2019年度入試対応版 夏服編(とらのあな通販)

 

また、下記の店舗に在庫があるようなので、

お近くの方はそちらも是非ご利用下さい!

 

東京私立女子中学&高校制服図鑑 2019年度入試対応版 夏服編

 とらのあな店頭在庫状況(2018/03/15調べ) 

  •  秋葉原店A
  •  秋葉原店C
  •  池袋店A
  •  横浜店
  •  新宿店A
  •  立川店
  •  町田店
  •  宇都宮店
  •  大宮店
  •  千葉店
  •  湘南藤沢店
  •  札幌店
  •  仙台店
  •  名古屋店
  •  大須
  •  静岡店
  •  新潟店
  •  なんば店A
  •  梅田店
  •  三宮店
  •  京都店
  •  岡山店
  •  広島店
  •  福岡店

 

よろしくお願いしますっ!

(╹◡╹)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、またいつもの雑談ですので、不要な方は読み飛ばしを…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけでなんとか都内の女子中&高をまとめた制服図鑑を出せました…。

大変だった…。

冬コミの後、夏コミに向けて表計算ソフトで都内の私立校のデータをまとめたのですが…あれ、意外と女子校って少ない?というのに気付きまして。

200校くらいあるようなイメージだったのですが、女子校と女子部のある学校なら概算で100校いかなさそうな雰囲気で。

前回のセーラー服図鑑の2倍ほどのページ数で収まりそうな感じなら、印刷代も手間も2倍くらいで済むだろうから、いつもより早めに着手しさえすれば何とかなるだろう…と思ったところが地獄の一丁目でした…。

 

第一の問題として、今年の夏の暑さが異常…。

毎日毎日、外に出る度に軽い熱中症になるような状況で、パソコンに向かう頃にはぐったりしているようなことが多く、作業が通常の1/10くらいの速度でしか進まず大変でした…。

 

第二の問題として、セーラー服よりブラウス系の方が描くのに時間がかかる…。

明らかにセーラー服図鑑の時よりも、進みが悪かったです。

チェックのスカートがデフォルトのように存在し、オプションのブラウスやリボンの種類も多く、1校の着こなしパターンが多数存在して…。

それらをなるべく網羅しようとすると、1ページに3キャラぐらい描くのが常になってしまい、作画量が一人で裁く量を超える感じに…。

 

第三の問題、環境問題。

今回は同人などとは全く関係ないリアル分野の方でトラブルが多く、なかなか絵を描くのが厳しい状況で…。

朝から晩まで好きなだけ絵を描いていられたらいいのになぁ…。

 

第四の問題、校正が厳しい…。

家族に確認を手伝ってもらい、学校名の確認などは何度もしているので大丈夫だと思うのですが、制服の内容に関して自分と同じくらいかそれ以上に詳しい家族はおらず…。

そちらの校閲は全て自分が行うとなると、思い込みによるミスや間違いを修正できないので、どう頑張っても何かしら間違いがありそうです…。

 

色々と問題はありつつも、悩んで立ち止まっていたら何も作れないのでっ!

おかげさまでなんとか印刷代は7~8割くらい回収できてそうなので、この調子なら冬服編も頑張れば出せそうな気がします…!

冬コミも申し込み完了しましたっ!

とりあえず目標は冬服編っ!

夏→冬は期間が短いので、気合い入れて頑張りたいと思いますっ!!